Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

ルーティンの形成と見直し

朝起きたら、あなたはまず何をしますか?

顔を洗って朝食を食べて、ニュースを見て・・・

家にいる期間が長くなった今こそ、毎日の繰り返し(ルーティン)を見直して見ませんか?もしかしたら、+αすることでより良い自分になれるかもしれません。

 

良い習慣を増やしていこう!

 

 

なぜ人間はルーティンが必要なのか

個人的な見解ですが、人間、必要不可欠な動作(食事、睡眠など)にすべて集中してしまうと、エネルギーがなくなってしまいます。そこで、毎日同じように行っている動作はルーティンとして勝手に脳が覚えるようになっているのだと思います。

例えば、シャワーをする際にどんな順番で体を洗っているかというのは正確に思いだせないと思いますが、おそらく毎日似たような順番で洗っているはずです。

体が毎日の食事で形成されていくように、毎日のルーティンも定期的に確認して修正していかないと、それによって自分が作られていきます。

今回は私が、特にチェックしたほうが良いと思われる部分をピックアップして考えていきたいと思います。

 

食生活の見直し

日々の生活の中であなたのパフォーマンスに大きな影響を与える1つが食事です。食べ過ぎ、栄養を考慮しない食生活を送っていればふとした時に病気が襲ってきます。

今健康で生活が送れていることは幸せなことであり、いつか崩れるタイミングがやってきます。原因は栄養不足だったり、脂質の取りすぎだったり様々です。

今現在取り組んでいるビジネスだったり、学校生活、子育てなどを継続してやっていくためにも、体のコンディションを整えておくことは非常に大切です。 

小学校の頃は、「給食」といった形で栄養士さんが考えた計画の中でバランスよく食事が出来ていたはずです。カレーがたまに出た時には嬉しかったものです。

しかしどうでしょう?今、こうして大人になってみると、自分の好きな物を高頻度で食べたり飲んだりすることは簡単に出来てしまいます。これは、自分が成長したことと引き換えに、自分の身の回りの責任は自分が取らなくてはいけないことを意味します。

会社に出勤されている方は、普段コンビニで昼食をぱぱっと買って食べたり、飲み会などで脂っこい物とビールなどを飲み食いして帰ってくることが多かったのではないでしょうか?

自宅で割とコントロール出来る今こそ、自分の食生活を考えてみませんか?外で買ってきてもいいのですが、高くついてしまうことが多いので、私がおすすめするのは自炊です。私も最初はお米すらまともに炊けなかったのですが、健康のことを考えて自炊するように心掛けていたら、ぱぱっと作れるようになりました。

それでも、1から料理を勉強するのは抵抗があるし、やっぱり買った方がいいよって思った方におすすめの料理教室があります。

 オンライン料理教室CookLIVEです

(↓画像クリック↓でHPをチェック出来ます)

レシピを検索していざ作ろうとしてみると目分量が分からなかったり、細かい説明が無かったりして、味付けが上手くいかず材料をだめにしたりすることもあります。

やっぱり、作れる人にぱぱっと聞いて作れるようになったほうが早いし、ずっと自分で作れるネタの一つになるので、費用対効果も高いと思います。(私はいくつも失敗して、まずい飯をいつも渋々食べていました>_<)

この料理教室の良いところは、「ZOOMなので実際に質問出来るし、顔を見せなくても良い」「男性でも安心して参加できる」「作り置き料理を習えるので、在宅勤務の強力なお供になる」「食材調達は自分でするので、どこで買えば安いかなどの習慣がつきやすくなる」といったところです。

自宅にいるのに外で購入していると、わざわざ保存料などをせっせと摂取しているようなものです。是非チェックしてみてください。1人暮らしなどでこっそり作れるようになって、家族や知り合いに作ってあげたら喜ばれますよ!

毎日レシピを考えていて、他のバリエーションが欲しいといった方にもおすすめです!習った時に作った料理をそのまま家で振る舞うなんてことも出来ますからね。

入会金なし!Line友達追加するだけで初回無料らしいので、体験だけでもする価値はあります!無料で1品作れるようになっちゃいましょう。私もやろうと思ってます。

歯磨きの見直し

見落とされがちで、意外とやったほうが良いのが歯磨きです。食後しっかりと歯磨きはしたほうが良いです。というのも、食べっぱなしだと良いことは何もないからです。

まず、放置することで虫歯が発生しやすい口内環境になり、口が臭くなります。歯が痛くなれば日頃のパフォーマンスにも影響が出ますし、歳をとった際に歯の本数が少なくなり、ごはんも美味しく食べられなくなります。

とはいっても皆さん、虫歯が出来たら歯医者に行く方も多いのではないでしょうか?私もその中の1人で、歯医者にとてつもない金額を使ってきました。検診に行くたびに「あ、ここ虫歯です、治療しましょう。」「次回また様子見せにきてください」この繰り返しでした。

食後しっかりとケアしておけば、歯医者にいくまでの交通費や時間、訳のわからない点数から算出された受診料の支払いなどが無くて済む訳です。しかし、食べっぱなしっというのは良くやりがちなことです。わかります。忙しいですもんね。

でも、もし在宅勤務などで洗面台へのアクセスが早いのであれば、いつもの歯磨き習慣を是非見直してみることをおすすめします。私からおすすめなのは、電動歯ブラシとデンタルフロスです。この組み合わせ本当に最強だと思っています。

電動歯ブラシ

私が使用しているのはこれです!

実際に歯医者さんでおすすめされた物なのですが、ソニケアはかれこれ何年も使い続けています。歯ブラシでゴシゴシして、歯磨き粉でスッキリ磨いた気分になるというのが陥りがちな罠です。
歯についた汚れや歯垢は電動歯ブラシを歯に当てて、振動させているだけで落としてくれます。なので、シャカシャカと歯ブラシをする習慣はもう無くなりました。実際に、使い始めてから半信半疑で歯医者に検診にいくと「綺麗に磨けていますね」と初めて言われたので、ずっと使い続けています。
振動しているので、一本一本細かくシャカシャカしてくれているのと同じという訳です。確かに、歯医者で歯の洗浄をしてもらった時は、電動の備え付けのブラシだったのを覚えています。納得ですね。

デンタルフロス

これは、好みは人それぞれなので自分の好きな物を購入してもらえれば大丈夫ですが、夜は必ずやった方が良いと思います。私も昔は面倒でやっていなかったのですが、やってみると意外と汚れが残っているものです。
種類も色々ありますが、コーティングされすぎていてベタベタしているものや、水を含むと少し膨らむようなものは経験上使いづらかったので、あまりお勧めしません。
私はこのREACHのフロスをアメリカでも使用しています。Reach(届く)という単語の通り、結構よく歯茎の間に入って綺麗になります。

これも、是非ルーティンの1つに取り入れることをお勧めします。慣れてくると、しないでいると不安になってきます。歯の間に食べた物が詰まっていると、そりゃあ虫歯になるわって感じで、やるのが当たり前になってくるはずです。

自習の時間を作る

毎日少しはステップアップして、年末には胸を張って「これだけ成長したな!」と思える年にしたいものです。新しいことを毎日少し早起きして始めてみるとか、寝る前に少しだけ勉強してみるとかやってみると、やった日にち分積み重なって成長します。

私がお勧めしたいのは、やはり英語学習です。というのも、毎日やらないと忘れていってしまうし、英語脳を鍛えることで人生が豊かになるからです。

 

www.ken-english.com

 キャリアアップだけでなく、英語が分かるようになることで、Youtubeやニュースサイトなどで様々な情報やエンタメなどが楽しめるようになります。

余談ですが最近韓国ドラマにハマっていて、見終わった後に俳優さんや女優さんのインタビューなどをYoutubeでチェックすることがよくあります。

もちろん韓国語は分からないので字幕をつけるのですが、ほとんどの場合英語のキャプションだけの場合が多いです。そんな時に字幕が読めると、彼らの会話が分かるのでファンとしては非常に嬉しいです。

大切なのは、そういった自分の好きな分野の英語情報を幅広くリサーチしてみることです。趣味とか興味のある専門分野とかを英語で検索してみましょう。知りたいと思う力が勉強しようという原動力になるはずです。

 

まとめ

食事、歯磨き、自己学習と3つ挙げてみましたが、他にも色々ルーティンに組み込むべきことはあると思います。組み込んでから、ストレスなく、自然に体が動くようになれば大成功です。

もし皆さんが普段行っているルーティンで、「やったほうがいいよ!」というものがあれば、是非コメントで教えてください。インスタもやっておりますので、是非フォローしてください!それでは!

フォローお願いします!

・Kenのインスタ

・Kenのマンガ