Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

同化すると埋没するアメリカ

お久しぶりです、KENです。とうとう夏真っ盛りといったところでしょうか?シアトルは相変わらず涼しく朝11度、昼24度くらいの温度差に苦しみながらも涼しくやっています。先日中間テストと呼ばれるものがようやく終了したので、やっとブログを書くことができました!(><)

1ヶ月経ってなんとなく生活に慣れてきたところではありますが、今回もまた新たな気付きをシェアできたらと思います。

 

更新遅くてごめんなさい!

 

打たれてもまた出る杭になろう

日本でよく言われるのが、「出る杭は打たれる」ですね。やたら自分を主張して協調性のない性格をしていると ”自己中”と言われて、攻撃の対象になります。ところがこちらに来てカルチャーショックだったのは、「出ない杭は無視される」だったのです。

ユニークな人は注目の的になるし、何より行動力がある傾向にあるんです。周りのいうことを聞いて「はいはい。」と従っているだけでは、チームに何も貢献していないのと同じなんですね。日本人にいた時は質問コーナーで手を上げずに、授業後に先生に並ぶ光景をよく見かけました。

アメリカの授業では、「質問ある人?」っていうと5、6人は必ず手を挙げます。だから、その中でも争いがあって、必死に当ててくれとアピールします。時間は限られているので、その中でもなんとか分からないことを解消したいからです。

こちらの先生は、時間厳守なので、日本のようにだらだらと授業後残らず直ぐに帰ります。この間は帰りのバスが同じでびっくりしました笑。

僕たちって、周りのこと気にしすぎなんです。よくこれって言われることだから分かりますよね。でもこれって、結構線引きが難しいところなんです。日本人の空気を読むことは思いやりに繋がりますし、協調性を持ってグループでまとまる際には必要なことでもあります。

例えば、いちごのショートケーキが1つ、チョコのケーキが1つテーブルにあって、隣の子が「いちごのが欲しいなあ」とこっそり言っているのが聞こえたとします。それなのに、自分がいちごのケーキを食べたら隣の子は悲しみますよね。でも、アメリカでは気にせずいちごのケーキを取るんです。

しかし僕が思うに、日頃から空気を読みすぎて、ただ読んで終わっている人が日本にはあまりにも多すぎるのではないかと思うのです。僕もその一人でした。学生時代はいじめをするようなグループもいましたから、いかに目立たず周りに合わせるかを考えてひっそりと暮らしていました。

社会に出れば話は別です。自分の意見をしっかりと持って発言する。好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い。そう主張することも自分とはなんぞやってことを確立するうえで非常に重要になってきます。意識してみてください。

f:id:KenkimamaENG:20190801132751j:plain

 

英語に関すること

最近になって、しっかりと英語が聞き取れていないことに気がつきました。今まではTOEICで培った5W1Hと途中の単語でなんとなく疑問文は予測して返答していたようで、100%理解していませんでした。少しショックです。

ちょっと生活に慣れだしてきて、基本的な日常英会話だけ使っていると話せているような気がしてきます。しかし、これだと日本にいるのと大差ありません。自らすすんで、そういった難しい話をするように行動していかないと、改善されません。

留学にくれば英語が話せるようになるなんてのは、全くの嘘です。僕は今これを確信しています笑。嘘ではないですが、努力しなければ話せるようになるのは”基本的な英語”に限られます。ここらで振り返って反省したいと思います。

留学記

お待たせいたしました。こちらしか見られていないんじゃないかとう疑念を残しつつも(笑)、また新しく訪れた場所を書き残して行きたいと思います。

f:id:KenkimamaENG:20190801130249j:plain

って、あなた誰?笑

実はシアトルは海が近いため、キャンパスにもカモメが飛んできます。これは授業の休み時間に撮影したもので、窓の直ぐそこにいらっしゃいました。でもすごい鳴き声で泣くから授業中すごいうるさいです笑。

地球にはまだまだ自然豊かな場所があるんだなあと思うものです。僕のステイ先は住宅街なのですが、大きなクリスマスツリーみたいな気がそこら中にあって、もうそれが普通に感じてきています笑。朝家出るとリスが走ってますからね笑。

そういえばシアトルがコストコ発祥ということで、会員の友達に連れて行ってもらいました。試食していると「Are you Japanese?」と横から声が聞こえ、試食販売しているおばちゃんがなんと日本人。留学頑張ってね!って言われてほっこりしました。たまに生で聞ける日本語にはなんとも落ち着くものです。

 

f:id:KenkimamaENG:20190801130644j:plain

 

何と言ってもその場で食べるフードが安い!でかい!僕はこの1.5ドルのでっかいホットドッグに飲み物付きをオーダー。

 

f:id:KenkimamaENG:20190801131043j:plain

 

店内で大きなピザを買ったばかりだったので、この後お腹いっぱいで苦労しました笑。物価が高いので外食は控えていますが、今回は思い切って色々買ってみました。ちなみに、こちらでは「コスコ」と発音するので、最初なんのことか分かりませんでした。覚えておくといいかもしれないです笑。

店の中身はほとんど日本と同じでしたので、日本にいる方はわざわざこちらに来て行くほどでもないのかなあと思います。あくまで生活をされる方向けかなあと思います。

それでは次回の更新をお待ちください!

 

更新頑張るね!