Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

凡才は努力で巻き返すしかない

こんにちは、KENです!今年も半分終わりましたね!相変わらず体験記を投稿していきます。ところで、留学に来て各国の優秀な生徒たちを目前にして、僕は現在負けじと授業に取り組んでいますが、英語が堪能な生徒に打ち勝つためには努力しかないことに気がつきました。しかし、努力をすればなんとかやって行けるということも同時に学びました。学校や職場にも必ずと言っていいほど勝てない天才はいると思います。そんな時は死ぬ気で取り組んでみることをオススメします。

 

努力努力!常に学び続けよう!

 

僕の現在のクラスでの状況

アメリカの授業では、日本と比べ物にならないほど皆が我先にと発言します。英語が堪能で無い私は、初回の授業では全くと言っていいほど発言出来ませんでした。次の授業でも同じ。そこで、周りの生徒のスキを探しました。彼らは英語は堪能なものの、授業に関する用意はあまりしていない事に気が付いたのです。

それから、準備が出来るものは全て完璧にこなして予習もしました。そうしてようやく彼らの会話に混ざれる様になってきたのです。どの分野でも同じだと思います。上位に君臨する強者はどこかしらでスキを作ります。そこを攻めるのです。

ウサギとカメの話がありますよね。山登りで先に進んでいたウサギが昼寝しているうちに、カメが着実に前進していって追い抜かすという話です。僕は亀が努力して早く進むことを覚えればウサギにもなれると思います。

サボらないことを覚えたウサギはもう誰にも止められないと思います。是非、早めに真面目なウサギへと変化することを意識してください。自分がどの立ち位置にいるのかを客観的な目で見て努力を怠らない様にしてください。

 

上の上まで登りつめよう!

 

f:id:KenkimamaENG:20190702101827j:plain

アクセントの話

僕のクラスには様々な国からの生徒がいます。彼らは、様々な母国語訛りの英語を話します。私たちが慣れ親しんでいるTOEICやIELTSなどの試験用に録音されている音声は、どれも訛ってはいるもののとてもクリアで聞き取りやすいものばかりです。

クラスにはアラブ系の人もいますし、中華系の方々もいます。すると、聞いたことのない様な英語に聞こえてしまうのです。最初は、どうしてRやLの発音をしっかりとしないのだろう、変な単語をリエゾンしないで欲しいななどと不満をよく持っていました。

これを知人に話していたところ、必ずしも日本人が正しい発音をしているとも限らないという話題になりました。日本人にもカタカナ英語があるし、違う国の方々から日本人の発音を聞けば逆もまた然りであると。これを聞いてなるほどと思いました。

これが俗にいうカルチャーショックの一種なのだと思いました。個人的には他国の文化は受け入れているつもりではいたのですが、言語に関してまだまだ受け入れていなかった事に気がついたのです。

アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語だけ聞き取れてもそれだけではグローバルとは言えないのかもしれません。世界には多くの人種の方がいます。様々な英語が聞き取れてこそ一人前の様な気がします。

 

ネイティブと友達になることの難しさ

日本にいて外国人の友達を作ることは比較的容易でした。しかし、アメリカに来てネイティブと友達になって遊びに行ったりすることの難しさを感じました。理由を考えてみましたが、答えは簡単です。

日本にいるネイティブイングリッシュスピーカーは、日本にいる時点で日本に関心があるのです。日本のご飯やアニメなど文化に少なくとも興味があるからいらっしゃるわけです。そして日本人である私たちからしてみれば、文化も言語もアドバンテージがあるんですね。

しかし、僕の様にアメリカに来た訳も分からないジャパニーズが急に友達になろうって言ってきても、まるで興味ないのが当たり前なんです。あちらからしてみたら英語を話せない外国人に貴重な余暇を費やすくらいなら、ネイティブ同士で話した方が楽しいに決まっていますから。

そこで、もし留学してネイティブの友人を作りたい方がいらっしゃるならば、人間的魅力を磨くことをオススメします。運動が得意とか、政治に関して知識があるとか、楽器が弾けるとかでもいいです。

僕は、今頑張ってネイティブに振り向いてもらえるようにアクションを起こしていますが、ギターが弾けることが大きなアドバンテージになっています。言葉がたどたどしくても、セッションをして仲良くなったりするのです。「お前のプレイめっちゃグルービーだな!」ってな感じで打ち解けることもあります。

おまけ

最近日本のことを紹介するお祭りがシアトルにて行われました。大きな会議室を貸し切ってのパーティー!僕もクラスメイトを数人誘って行ってきました。入り口にはドーモ君がいてほっこり!

f:id:KenkimamaENG:20190702102000j:plain

にしても白人の子供ってなんでこんなに可愛らしいんですかね。ニコニコしていて本当に愛らしいです。NHK は日本の令和の時代についてだったりのセミナーを開催していました。

僕が一番楽しみにしていたのは何と言っても日本食!ずっと甘いものやカロリー高いものを食べていたので日本的なものが食べたくて仕方がなかったのです!そしてお茶とたこ焼きとベジタリアン風焼きそばを購入。

f:id:KenkimamaENG:20190702102202j:plain

なんとこちら総額約2100円!高い!でも美味しかったのでよしとします。日本のお祭りだったら1000円以内で買えますよね笑。日本みたいなお茶もなかなかアメリカのスーパーには売っていません。全部あまーい味付けのお茶。。笑

日本食が恋しいのは山々ですが、アメリカにいる間は少し我慢する事にします笑。またの更新をお楽しみに!