Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

パソコンスタンドで姿勢をまっすぐに!

先日このようなツイートをしたところ様々な方から質問を頂いたので、簡単ではありますが僕が使っているノートパソコン用スタンドについて紹介したいと思います。

どうして買うことにしたか

 ご存知の通り今現在は外出自粛ということで、家にいる時間がほぼ全てなわけです。僕のいるアメリカはさらに危険なので、散歩は許されているというものの家で過ごしています。平日は朝から大学のオンライン授業を受けているため、一日中ノートパソコンとにらめっこする生活を送っていました。以前から友人に猫背と言われていた僕は、さらに姿勢が前のめりになっていたことにふと気がつきました。「あれ、これまずいかも。。。」姿勢が悪いと呼吸に影響して集中力が落ちますし、腹筋を使わなくなるため太ります。しばらくこの生活は続きそうですよね。そこで、家にいても購入できるAmazonでパソコンスタンドを購入するに至りました。僕がチェックしたのは3つで、価格、持ち運びの良さ、見た目になります。

f:id:KenkimamaENG:20200419064855j:plain

 

価格

Amazonで「パソコン、スタンド」で検索すると平均的な価格は2000~5000円前後。僕は今留学中なのでそんなに高いものを購入する余裕もなかったので、一番安くて評価もそこそこ、品質が良さそうなものをチョイスしました。注目すべきは、しっかりとスタンドとしての役割を果たしてくれるのかどうかといったところです。つまり、材質が金や銀で出来ている必要はなく、しっかりと壊れずにパソコンをグリップで滑らないようにしてくれているかどうかが鍵となります。結果僕は2000円前後で探すことにしました。

持ち運びの良さ

全体的に高さは変更できるものは多かったのですが、コンパクトに収納できるようなものがなかなか見つかりませんでした。僕の場合、毎日家の中で場所を変えて作業しますし、今後家を引っ越す予定だったので、リュックに入るような軽く持ち運べるものがないかと探しました。なるべく、かさばらない物ということです。

見た目

これは意外と大事ではないでしょうか。色は好みが分かれるかと思いますが、大体がシルバーか黒です。また、やけに派手な作りをしているようなスタンドも数多くありますが、僕の考えとしては、スッキリとスタイリッシュにです。無駄に大きいと重くなりますし、素材がしょぼいとすぐ壊れてしまいます。

選ばれたのはSrossのPCスタンドでした

以上を考慮して探すところ数時間・・・ありました、全てを網羅するスタンドが!ということで選んだのがコチラのSrossのスタンドです。⬇︎⬇︎


ノートパソコン スタンド Sross pcスタンド 折りたたみ式 ラップトップスタンド アルミ合金製 6段の高さ調節可能 姿勢改善 優れた放熱性 軽量 持ち運び便利 35KG荷重 10~15.6インチに対応 銀色

 価格2,499円で、今だけ200円オフになるクーポンがリンク先にありましたので上記からチェックしてみてください。これすごくコンパクトになって、折り畳み傘みたいな感覚で持ち歩けます。グリップもしっかりと付いていてパソコンは落ちませんし、アルミで安っぽい感じもしません。6段階高さが変わるため申し分ないです。正面、裏、斜めそれぞれから写真を撮ってみました。

f:id:KenkimamaENG:20200419072556j:plain

 

f:id:KenkimamaENG:20200419072717j:plain

f:id:KenkimamaENG:20200419072816j:plain

おわりに

意外とパソコンスタンドを使ってる方は少ないのではないでしょうか?無くても勿論大丈夫ですが、知らないうちに徐々に体に悪影響が出てきてからでは遅いです。家で作業をされる方、リモートワークをされる方など、ぜひ2000円ちょっとの投資で生活がグッと変わるのでチェックしてみてください。お財布に余裕のある方、ワイヤレスのキーボードやマウスがあるとより効果的かと思います。