Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

聞き返す英語表現

しっかり聞き返そう

相手にはやく話されたり、ごにょっと言われて聞き取れないことってありますよね。そんな時はごまかさずに、しっかりと分かるまで聞き返しましょう。

f:id:KenkimamaENG:20190526142044j:plain


 

aqswdefrf!? rgtgtdkjdks!

 

え、なんて?

 

お菓子まだ?もう3時だよ!

 

あ、ごめん。今用意するよ〜

 

使える英語表現

ネット上から色々な情報を見てきまして、まとめ的な形で書きたいと思います。私も一緒に覚えていきたいと思います。

 

<かしこまって>

Pardon?

みんな知ってるこの表現。これは使っても問題ないのですが、かしこまった感じらしいので、カジュアルな場合にはあまり使わない方が良さそうです。

 

<まずはこれ>

I'm sorry?(語尾を上げる)

まず、聞き取れなかったことに関して「あ、ごめん」と述べましょう。何も思い浮かばなければまずはこれを一言どうぞ。

 

<プラスで>

What was that?/What's that?

 を付け足すとグッドです。

 

<これも言えたらベスト>

I did't catch that.

Could you say that again?

も丁寧な言い回しです。初対面の人や接客等で使用できます。

 

実際の経験

僕が以前パーティで聞き返されたことがありました。当時このような表現は全然知らなかったのですが、その時の言葉は今思えば"Sorry?"でした。その場合、わからないような顔で言うと伝わりやすいです。

僕が英検の2級か何かをずっと前受験した時に、参考書には”Pardon?”の使用を促したようなことが書かれていたような気がします。テストはあくまでかしこまった場です。実際の会話との違いをはっきりさせるといいと思います。

ずっと早口で話してきて理解ができない時には、スピードを遅くしてもらうのも手です。

 I'm sorry. Could/Can you speak more slowly?

我慢したり分からないまま放置するのではなく、しっかりと相手に伝えることが必要です。

説明を頼む場合

聞き取れても意味がわからないことって結構ありますよね。そんな時にはピンポイントで意味を聞いてみましょう。

What is~?

What does ~ mean? 

これは結構使えて、授業等でも非常に便利な言葉です。覚えておくといいと思います。

 

What does skyscraper mean?

 

It's a very tall building!

 

どうでしょうか?こうすれば、難しい単語や表現も簡単に言い換えてもらえます。実際の会話では、知っているような感じを醸し出せばその場はしのげます。しかし、あの時、こんな会話したよね?なんて後から言われた時に、理解していないと関係性は悪くなってしまうかもしれません。毎回のコミュニケーションを大事にしましょう。