Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

人脈は超重要

どうも、KENです。アメリカの大学の宿題がこんなに多いと知らず、ブログを書く暇も無く学校、宿題、睡眠をここ一週間繰り返していました。そこで、休み時間にちょこちょこと記事を書いていこうと思います。

さて、最近は色々な方と会う機会も増えてきて、人との繋がりが大事だとより一層感じるようになりました。なぜ重要なのかについて今回は考えていきたいと思います。

 

知り合いは多ければ多いほうがいいんだ!

 

頼れる人を増やそう

小学校に入学すると、よく「友達100人出来るかな?」なんて歌を歌いますよね。小さい頃は、隣のクラスとまたその隣のクラスの人とかと仲良くなれば100人なんて余裕だろうと思いましたが、今考えてみるとどうでしょう。100人もいないんじゃないでしょうか。

大人になると色々考えてしまって、自分のコンフォートゾーンに近い人達(会社の人、仲の良い友人数人)と付き合うことが多くなると思います。それだと、人生のバリエーションが無くなってしまうのです。

知り合い100人作ったほうがいいですとは言わないですが、頼れる人は多ければ多いほうが良いです。僕は大学時代まで「人脈」という言葉が大嫌いでした。授業のノートも自分で全部取っていましたし、それをコピーして良いスコアを取ってる周りの人間があまり好きではありませんでした。

しかし今となっては、そういう人達が社会で活躍しているのが現状です。人間は得意な分野と不得意な分野が必ずあるからです。そこは相互に助け合ったほうが時間の節約にもなるし、Win-Winな結果を生み出すのです。無駄にプライドを高く持たないで、協力しあうことを意識しましょう。

 

f:id:KenkimamaENG:20190717133941j:plain

 

人脈は裏ルート

僕たちが生きている社会では、正規ルートだけではハードモードになると思ってください。例えば、野球チームの運営に携わっている人がいたとして、毎回試合のチケットが余っているとします。あなたは、そのチームの大ファンです。とある飲み屋でたまたま席が近くなり、仲良くなり、チケットを毎試合譲ってもらえることになりました。

仮に、こうした出会いをないがしろにしていたなら、あなたは毎回チケットを購入していたことでしょう。その運営者は数枚余っていたことから、好意で譲ってくれたのです。これをファンの人みんなにあげるというわけにはいきません。

ここで人脈を考える上で、これらの好意はWin-Winの関係から生まれるものだということを忘れないようにしてください。このケースで言えば、あなたは野球に関する知識、情熱、フレンドリーさなどを会話の中で発揮して楽しい時間を提供するのです。

僕は今、アメリカにきていて大学に通っていますが、1ヶ月前に現地の大学が主催している留学生サポートプログラムに申し込みました。しかし、なかなか倍率が高くて現地の大学生のサポートに未だ決まっていません。そこで僕は、とあるパーティで知り合った大学生に、言語交換しようと個人的にお願いしました。

結果、日本語に興味を持っている学生に個人的に英語を教えてもらえることになりました。このように、少しでも知り合いがいれば協力しあうことが出来るのです。何か大きなプロジェクトをしようと思った時は、人間皆で協力しあうのがベストです。このプロジェクトが人生です。色々な人と関わりをもって、充実した生活を送りましょう。

 

最近の英語に関する話

留学して1ヶ月が経過しましたが、今の現状日常英会話が少し出てくるようになったかなあといったところです。僕は読み書きは日本にいる時に鍛えていったので、そこまで不自由していませんが、リスニングに関しては未だに人によって聞き取れない英語も多いです。

聞かせようとして話してくれるだけでなく、ボソッと話してきたりもするわけなんですよね。ホームステイ先の白人の夫婦の会話も、お父さんはダミ声なので半分くらいしか聞き取れないです。

あと、留学を検討されている方に是非おすすめしたいのが、単語は出来るだけ覚えてから行くことです。単語がわからないと、授業でも私生活でも何も会話が理解できません。文構造とかの文法がわからなくても単語が聞き取れて理解できれば、意味は理解できます。単語を意識して勉強してみてください。

 

こちらの生活のお話

ずっと混んでて避けていたスターバックス1号店にお邪魔してきました。こんな感じです。ロゴが少し古い感じになっています。

f:id:KenkimamaENG:20190717132359j:plain

 

グッズが売っていると聞いていたのですが、マグカップからタンブラー、豆までたくさん販売していて迷ってしまいました。僕はタンブラー買いました。

f:id:KenkimamaENG:20190717132919j:plain

 

中には大きなロゴがあります。

f:id:KenkimamaENG:20190717132729j:plain

30分くらいは並んだ印象です。中ではもちろんコーヒーも買うことができます。シアトルにきた際にはぜひ行ってみて下さい。パイクプレイスというマーケットの近くにあります。

 

それから、東京では敬遠していたタピオカをなんとアメリカで飲むという謎の行動に出ました笑。全然写真撮ってる人いないから買いやすかったです。笑

f:id:KenkimamaENG:20190717133245j:plain

1000円しないくらいで、セルフでなんでも入れ放題!調子に乗って半分以上タピオカ入れたらデザートのつもりが、がっつり重い一食になってしまいました笑。日本でもあるんでしょうか?知ってたら教えて下さい。

 

それではまたの更新をお楽しみに!