Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

英語をツール化する

英語を学ぶ際に、参考書を見てひたすら問題を解く。それだと、モチベーションがこれっぽちも上がらないと思うのです。机に向かって勉強するのも大事ですが、実際に使って、足りないところを補填していく形で勉強することが一番効率が良いと思います。それでは、どのように英語を利用していけば良いのでしょうか?今回は、いくつか方法を考えていきたいと思います。

f:id:KenkimamaENG:20190610234047j:plain

自分の好きな分野の動画や記事を見る

みなさん、それぞれ好きなことや趣味が1つや2つあると思います。例えば、料理だったりスポーツだったり。単純に、そういった分野に関することは沢山情報を知りたいですよね?新しいレシピを調べたり、強い選手について知りたかったりするはずです。

それを英語でGoogleやYoutubeなどで検索してみてください。「chicken recipes」「best baseball player」のようにスペースを空けて単語を入れてみるだけで、沢山の検索結果が出てきます。英語は第2言語として公用語のようなポジションにいますから、様々な人がコンテンツを作成しています。

中を覗いてみると、知らない単語だったり言い回しが沢山あると思います。もし学生時代に宿題で出された興味のない小説の文章だったら、気にも留めずにテストに出るところだけを勉強したのではないでしょうか?

自分で調べた文章に関しては、知れば知るほど知識がつくし楽しいですよね。ですから、それほど苦痛に思わずに単語の意味だったりを調べられると思います。僕の場合はギター坊主なこともあって、様々なプレイヤーの弾き方レクチャー等をひたすら見ていました。笑

f:id:KenkimamaENG:20190610235305j:plain

 

情報量が圧倒的に多い

現在、私達が何かを知りたいときには「ググる」といってなんでも検索して調べますよね。でも、それってほとんど日本語で検索していると思います。その情報はほとんどが日本人によって作成されたコンテンツで、外の情報も編集され日本語ベースで書かれていると思うんです。おそらくいくつかは意訳されて少し内容も変わっています。

オンラインでどこでも瞬時にアクセスで来るようになったのに、実際は大きな地球の中のたった1つの島国からの情報で生活していると考えると、少し物足りなく思いませんか?英語は数多くの国で公用語もしくは、第2言語として数多くの人が使用しているものです。

つまり、英語ベースでの情報は日本語ベースの情報と比較するとすごい量になるわけです。是非趣味の一環でもいいので、新しい知識を取り入れるために英語で検索する習慣を付けてみて下さい。

 

外国人の友達を作る

これはパッと聞くと難しいように思えますが、意外と難しいことではありません。カルチャーショックというように、様々な生活様式の下で暮らして来た人達の考えは、自分が考えもしなかったようなことだったりもします。大きな刺激になります

僕の場合は、インド人の知り合いが勉強をしないとスタートラインに立てないから毎日必死だと言っていて、一生懸命に生活しているのを見たことで、自分のサボりがちな性格を反省した覚えがあります。ではどうやって作るのが良いのかいくつか紹介します。

 

アプリがおすすめだよ!

Meetupを使用する

この「Meetup」のアプリ(サイト)内では、毎週のように新しいイベントの参加者を募っています。こちらがリンクです。

https://www.meetup.com/ja-JP/

ご自分のお住いの地域を選択すると、いくつか候補が出て来ると思います。その中で、外国人との交流会や、言語交換会を検索するといいと思います。日本に仕事や学生として来ている外国の人達が、日本語を話してみたいけど少しまだ不安があるので参加してみていることが多いです。

金曜日になると、「一緒にお酒を飲みましょう!」などのラフなイベントも多く、あまり話せなくても楽しめると思います。少し勇気がいるかも知れませんが、英語を勉強したいと思っている日本人の仲間が見つかるかも知れないですし、行ってみて損はないと思います。

価格は無料のものから、お酒の代金は払って下さいなど幅広いですが、基本的には「楽しく集まりましょう!」がコンセプトなので、リーズナブルなものが多い印象です。チャレンジしてみて下さい。

実際に参加されている日本人の方の動画を見つけたのでシェアしますね!


How To Meet Japanese People // 国際交流のススメ!

 

Hello Talkを使用する

実際に会うのは少し怖いし、チャットから始めたい方には「Hello Talk」という無料のアプリケーションがおすすめです。一部課金システムもありますが、基本的にはタダで使えます。ちなみに僕は課金無しで使っています。リンクはこちら→https://itunes.apple.com/jp/app/hellotalk-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/id557130558?mt=8

まずは趣味などを記載して、プロフィールを作成します。終わったら、使用している人全員がみれるTwitterみたいなつぶやき欄に、「Hello!」でもいいのでつぶやいてみます。

するとすごい数のイイネが来て、コメントをしてくれる人もいます。個人的にメッセージを送ることも出来るし通話も出来るので、仲良くなったら沢山話してみましょう。「日本語を学びたいです!」と書いている人は協力してくれやすいので、話しかけてみて下さい。

 

まとめ

皆がオンラインに接続していることで、世界の垣根は低くなってきています。是非紹介した方法を使用して自分の知見を広げ、英語の勉強に役立てて下さい。もし既に実践しているオススメの方法がありましたら、ぜひコメントをお願いします!

 

いろんな人と話してみてね!