Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

ジェネラリストよりスペシャリストな人生

何事にも完璧であろうとしていませんか?知り合いが羨ましい、なぜ私には才能がないのだろう?そう考えることも多いと思います。僕もそのように考えて、短所をいかに潰すかというようなことをよくしていました。例えば、野球のバッティングが下手だった私はバッティングセンターに何度も通って少し打てる程度までになりました。しかし、払ったお金や時間を考えたらとてもコスパが悪かったと言わざるを得ません。今回言いたいのはとことん長所を伸ばしましょうということです。

f:id:KenkimamaENG:20200421071137j:plain

 

皆ができることを習得しても意味がない

誰かに出来てあなたに出来ないことは、あなたが努力をすればいつかは出来るようになることです。しかし、それはつまり他人が出来ることでもあるわけです。そう考えると時間をかける意味は無いですよね。自分の得意なことは何かしらあると思います。

その分野を突き詰めていって、その道の仲間と切磋琢磨してプロフェッショナルになる方がその人生素敵だと思いませんか?出来ないことはどうするかって?それはその分野の人が仕事にしています。あなたは家を建てられますか?

多くの人が「NO」だと思います。それを聞いて大工になろうという人はいないと思います。そう、外部委託してしまえばOKです。僕は以前金融機関にいたため、いろんな業種のお客様とお話をするために非常に幅広く知識をつけるように言われました。

いわゆる「ジェネラリスト」ですね。あの人何でも知ってる!っていう感じの人です。でも結局その深い深いところまでは知ることが出来ずに、アドバンテージには残念ながらなりにくいです。でも仕事柄難しい方もいらっしゃるかもしれません。

時間がない?いいえ作るんです。特に今は「おうち時間」なんて言われるくらい、家にいる時間も多いはず。自分のこれだ!という分野を極めてみませんか?スペシャリストになりましょう。

 

f:id:KenkimamaENG:20200421075042p:plain

The nail that sticks out will be hammered down.

さて、これは出る杭は打たれるという意味ですが、日本だとみんなで仲良く、同じような考えを持って、平和にいきましょう〜っていう考えが一般的な気がします。これって会社からするとすごいありがたいことなんですよね。なぜなら、社員というのは上司が割り振った仕事を淡々とこなしていくだけの歯車だから。僕も、昔は本当に自分の考えが0でした。仕事をこなし時間をお金に変えるだけの作業。だからこそ、休日に遊んでしまってはただの消費型ロボットになってしまうのです。少しでも自分のスキルになるようなことを身につけ、「いや、私はそうは思わない。」と胸をはって言えるようになりましょう。社会人の方向けに、効率よく勉強する仕方を紹介していますので見てみてください。

www.ken-english.com

 

f:id:KenkimamaENG:20200421081644p:plain

ネットの無料の講義を聞いて、専門分野の知識を高めよう

さて、ネットにはedx(https://www.edx.org/)だったりCoursera(https://ja.coursera.org/)のような無料で世界各国の名門大学の教授が教えてくれる授業があります。東京大学の授業もありました。そこで、自分の興味のある分野の授業を受けて、他の人と差をつけましょう。英語の授業も少なくありません。僕のブログではTopページの”English”の部分を押してもらうと、様々なTipsを紹介しています。ぜひ確認してください。昔はひっそりと大学に忍び込んで聴講するなんて話をよく聞きましたが、今や高画質でいつでも聴けるのですから、テクノロジーを感じさせますよね。

Twitterで仲間を見つける

この時代、同じような内容に興味を持っている人も必ず一定数います。Twitterで検索をかけてみましょう。その方達をフォローして、「よろしくお願いします、私も興味あるんです!」って声をかけてみれば、有名人じゃない限り返信してくれます。定期的にタイムラインで情報交換をすれば、お互いの情報量も増えますし、モチベーションの維持にも繋がります。これも無料で出来ることなのでやらない手はないです。ぜひ実践してみましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。今の時期「暇だ〜どうやってKill Timeしようかなあ」なんて言葉を聞くと耳を疑います。今どれだけ頑張れるかで、また自由な日々が戻ってきたときに人生エンジョイできるかどうかが決まってきます。無駄なことを始めてみるのではなく、しっかりと自分の強み、長所を思い出してさらにブラッシュアップしましょう。