Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

日本人は考えすぎなのかもしれない

シアトルに来て2ヶ月が経過しましたKENです!皆さまいかがお過ごしでしょうか!僕の授業はsummer quarterからスタートなので、一番良い時期です涼しくて過ごしやすいです。相変わらず授業のスタイルがまるで違く、基本教えるといったことをアメリカの先生はあまりしない気がします。

どちらかというと、質問はいつでもwelcomeです。わからないことを見つけるために、グループワークを常に行います。話し合ったら発表してください。といった感じです。授業料すごい高いので、もっと知識教えて欲しい感じもしますけど笑。個々の学習はhomeworkになる印象です。

今回もまた、グローバルなクラスで気づいたことをシェアしたいと思います!

 

みんな元気してた??

 

私はいつも通りかしら!

 

 

日本人は真面目

先ほど述べたようにクラスではグループワークを中心として授業が進むので、色々なお国柄が性格に見えてきたりします。我々日本人は、共同作業をする際はしっかり平等に仕事を割り振ることが多いと思います。というか当たり前ですよね笑。

しかし、国によっては何もしない人達もいるんです!スマホをいじって、会話に参加しない人!でも、発表する時にそれっぽいこと言うんですそれが笑。前に、ショーンKって人が中身すっからかんだけど、それっぽいこと言うしカッコいいからみんな信じてたっていうのありましたよね笑。

他には、レポートを皆で共著する作業の時。これはサウジアラビア人だったんですが、ぜーんぶ検索してきたものコピペして作るんです!本当にありえない(>_<)!結果的に評価はボロボロ!でもこのスタイルで生きてきたんだから、通用するにはするんでしょうか笑。

中国人のクラスメイトも、パワーポイントを作る際にネットから人のイメージを無断で使用してたり・・。ブログやってる身としては、著作権オイオイって言いたくなりますけどね笑。商標利用じゃないといってもなんかなあと思います。

日本人の売りは、「真面目にコツコツ、約束を守る」だと思います。日本人大好き!でも中国人の例をあげると、彼らって今急速に発展してるじゃないですか。アリババとか。細かいこと気にせず前にどんどん進むスタイルは見習いたいところではあります。

 

f:id:KenkimamaENG:20190819015127j:plain

Wi-Fi契約不手際事件

最近アメリカ人適当だなあと思った事件が、僕のホームステイ先で発生したので書きたいと思います。僕が渡米する前に家の人が5Gの高速回線に切り替えたんです。しかし、通信会社の人が前の古い契約を削除するのを忘れていて、最近莫大な延滞費用を請求されてしまったという事件です。

host motherが言うには、何度も確認したけど「やっとく、やっとく。安心して」と言われていたということでした。日本じゃクレームじゃ済まされないですよねこれ笑。しかも、自分が住んでいるこの家はあまり裕福ではないので、「I'm mad!」って言っていて雰囲気最悪でした!勘弁して!笑。

まだ会社から回答が返ってきていないんですが、どうなるんでしょうか。会社側が「聞いていない。払いなさい。」の一点張りだと我が家からWi-Fiがなくなってしまいます!ブログ書けなくなっちゃうので結構焦ってます笑。

英語に関して

最近授業で呼吸法を学ぶ時間がありました。腹式呼吸をして腹筋を鍛えるものですが、英語は特にしっかり発音しないと伝わらないので、予想以上に肺活量が必要になるものです。ハキハキと口を開けてお腹から声を出しましょう。肩から声を出すのはNGです!

ため息するくらい空気出して良いそうです。参考になるビデオ見つけたので貼っておきますね!

 


英語は日本語の5倍の息の量が必要?|発音トレーナーDr.D

 

留学体験記

お待たせしました!今回もまた訪れた場所など紹介したいと思います。以前のブログでは「スタバの一号店に行きました。」という内容で書きました。こちらもチェックして見てください!

www.ken-english.com

今回は、スタバのロースタリー店(Seattle)にお邪魔してきました。休日に行ったので中はとても大賑わい。席を見つけて確保!ドリンクを飲んでから中を見学しました。中は工場みたいになっていて、豆を焙煎したりしてコーヒー豆のいい匂いでいっぱい!

 

f:id:KenkimamaENG:20190819013503j:plain

 

メニューも、ロースタリー店にしかない特別コーヒーとかがあって美味しいのですが、グッズもたくさん!スタバファンにはたまりません。あ、コーヒーの飲み比べも結構みんな頼んでました。ご飯を食べるゾーンには美味しそうなピザやパンが!お酒を飲むコーナーもありました。

 

f:id:KenkimamaENG:20190819013509j:plain

 

どこかで見たことあるなあと思ったら、以前バイリンガールちかさんの動画で紹介されていました。とても良い映像なので是非見てください。

 


日本に上陸予定?! スターバックス・リザーブ・ロースタリー☆シアトル店!+ Giveawayあり!〔#730〕

 

最近では日本では中目黒にも進出したそうですので、是非足を運んでみてください。帰ったら行ってみたいです。

 

 

 

 

それではまたの更新をお待ちください!ありがとうございました!

 

暑い夏を乗り越えよう!